初心者の為の浜名湖シーバスポイントと探し方

※本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
シーバスの釣り方

初心者の友人からなんとなくシーバスの道具とか釣り方は分かったが肝心の浜名湖のシーバスポイントを知りたい、探し方が分からないと聞かれたので超初心者向けに浜名湖のシーバスの大枠の探し方と、ポイントのヒントを参考になれば幸いです。
まず前提として

シーバスのポイントはトップシークレット

というのが共通認識だと思うのですが、とはいっても初心者はシーバスの釣れる場所が一番わからないとの事なので非常にジレンマな問題です。
実際に歩いて苦労して探すものです、と言いたい所でもあるけど釣った事ない初心者からしたらハードルが高すぎて釣りの面白さに気づく前に釣りを辞めてしまうのも分かります。
せっかく芽生えた興味が枯れないように、微妙に曖昧な感じだけど大事な事とシーバスポイントに近い情報をサラッと説明してみます。
※ベテランの人には参考になりません。

スポンサーリンク

浜名湖のシーバスが釣れる時期

まず、浜名湖のシーバスが釣れる時期をざっくり把握する事で釣れる確率を大幅に上げられます。
僕の今時点での経験からくる難易度は以下の様になります。
(あくまでも僕の感想です。)

シーズン1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
難易度普通普通普通 普通

初心者の人は3月、4月、10月、11月のハイシーズンを本番と捉えて他の季節はキャストやルアーの動かし方を万全にするシーズンと考えると良いと思います。

浜名湖シーバスのハイシーズン

浜名湖の場所にもよるので一概では無いですが、僕の体感です。初心者さんに気にしてほしいのはハイシーズンである春の3月・4月と秋の10月・11月です。
陸は肌寒く、水温で言うと15度前後~20度の時が良いです。

浜名湖のシーバスは春に今切口から入湖(北上)し、秋から出湖(南下)する生活をしてます。

このハイシーズンはシーバスが乗っ込みと産卵が絡むので非常にやる気があり大きな群れで行動します。
従って春、秋の季節は浜名湖の入湖と出湖を意識した通り道を狙えば爆釣が狙えます。
浜名湖のシーバスがSNSで盛り上がったり、釣具屋さんでシーバスダービーが開催されるのも毎年この季節ですよね。

自分がシーバスの気持ちになって、春は今切口からスタートして奥まで小魚を探しに行く道順を想像すると面白いと思います。
おそらく今ぱっと浮かんだ場所で、合ってますよb

そしてこのハイシーズンの季節の特徴は、ベイトを求めてかなりのシャローにも入ってくるので浜名湖の全域で釣れるチャンスがあるという事。
通り道意外でも、潮が効いている場所ではシーバスの群れが入って来るので、潮目が出現するような場所であればどこでも釣れます。
湖内のシャローを狙う場合はベイトがいるかどうかを意識してみて下さい。

浜名湖の狙う場所は橋脚周辺

初心者向けのポイント選びとしておすすめは大きな橋が架かっている周辺です。
オールシーズンシーバスの回遊が見られる為、どこで釣りをしたらいいか分からない初心者には考え易いと思います。
コツ?は、橋脚を攻めるのはテクニック面、場所取り面からしても難しいので橋脚がある周辺の流れや地形の変化を探すと良いと思います。
橋脚から離れていても普通にシーバスはいます。
むしろ・・・。

橋脚がある場所は流れがありシーバスがいる可能性が高い

釣りメディアから場所を特定する

僕は釣り場をメディアに乗せるのは長い目で見て、自分や周りの人のシーバス釣りの楽しさを減らしてしまうと思うので反対派ですが、もう既に掲載されてしまっている情報もあるのでそういうポイントは初心者向けと割り切って利用させてもらいましょう。
ぶっちゃけ浜名湖では同じ場所でずっとやるよりも状況が良い場所を探して場所移動したほうがシーバスは釣れますので、知ってるポイントの数の多さが釣果に直結すると言ってもいいかもしれません。

YOUTUBEで浜名湖の場所を特定する

今検索するだけでも結構釣果動画が掲載されています。
橋の色や地面の特徴からグーグルアースの航空写真で見るだけでも何個か一致させる事が出来ます。
(デイゲームの動画だと分かりやすいです。)
正直言ったことない場所でもここだろうなって分かる物もいくつかありました。
初心者さんは有難く情報をもらいましょう。
そして動画投稿は思った以上に場所が特定出来てしまうので、この楽しい趣味の面白さを何世代も残していく為にも少し注意を頂きたいところですね。
ほら、自分が頑張って探した場所が既にみんなが知ってるポイントだったら損した気持ちになりません?

RAD SOLTとSeabass Journey

次は浜名湖の具体的な場所の紹介になるので載せようか正直迷いましたが、釣りビジョンで出てる場所で誰でも見れる動画なので、あくまでも初心者向け動画紹介という事で。
2週間無料らしいので、ちとアプリのDLと登録がめんどくさいけど浜名湖のシーバスポイントの引き出しがタダで増えるので見て損は無いと思う。

BlueBlueの高橋優介さんの番組RAD SOLTの「第2回  静岡浜名湖ウェーディングゲーム」の動画ですが、エントリーした具体的な場所とプロが選んだ理由も添えて詳細に掲載されていますのでめっちゃ参考になると思います。
動画の中の初心者向けのポイントはこんなかんじ。

chapter1
・5:50の航路はオールシーズン強い
・20:00は上の延長線、有名なウェーディングポイントで冬も釣れる
・17:20の河口はランカー実績多数、夏場強い、西側、東側どちらもOKだが人が多い

chapter2
・0:20の島の東側、西側はポイントも広くランガンにおすすめ
・9:05で高橋優介さんが解説付きでシーバス釣ってます

chapter1の5:50の対岸側(西側)ですが僕も釣ってるので季節、時合、ルアー等参考になれば↓

chapter2の0:20の西側での僕の釣果です。冬の釣果は貴重かも。

村岡昌憲さんのSeabass JourneyでもNo.4で浜名湖登場していますので是非参考に。
全国で釣りしてるプロの目からみた浜名湖の感想を聞いていると、(浅いとか、流れが早い!等)へぇーそうなんだ~って気持ちになります。

浜名湖シーバスは釣り方やルアーなんかよりもとにかく場所とタイミングが重要です。
シーバスが全然釣れないって人は、動画の中でプロが話している様にシーバスがいる場所を探す事に重点を置いてみて下さい、ポイントの引き出しが多ければ次々に移動して場所を探せますので有利になります。

シーバスポイントが分かっても最初の1匹が釣れない人は

最後に一つ言いたいのは初心者はそれでもシーバスが釣れないと思います。
(なぜわかるかというと、僕の友人がそう言ってたから(笑)

場所の引き出しが増えたら、次はシーバスが釣れる巻き方・流し方を覚えていくのですが、僕のおすすめはシーバスを釣っている動画のバイトシーンを繰り返し見る事です。
HITシーンの前のリールの巻く速度や、ルアーがどんな動きをしているかを想像しながら繰り返し見て感覚を覚えます。

釣りに行く➡釣れない、巻き方があっているのか不安になる➡動画のHITシーン見る

最初は文字の説明よりも動画を見た方が感覚を掴みやすいと思います。
(僕の友人に動画を見せると、こんなゆっくり巻いていて釣れるのかと言っていました。)

僕が本当に伝えたい事

初心者向けに浜名湖のシーバスポイントの記事を書いたのは理由があって、ポイントと一緒にモラルとマナーも一緒に知ってもらおうと思いました。
長々と書くと頭に入らないので簡単に2つだけ。

ゴミは必ず持ち帰って下さい。

特にルアーパッケージは初心者さん特有のゴミだと思います。
あとペットボトルとかは全員気を付けましょう。
漢気ある人はむしろ捨ててあるゴミを持ち帰りましょう。

釣り人意外の人を特に意識して下さい。

釣り人同士のトラブルが起きない様にするのはもちろんですが、特に釣り人ではない通行人や漁業関係の人に特に迷惑を掛けない様にして下さい。
釣り人同士はあくまでも共通の目的がありますが、他の人はそうでは無いので迷惑だと思われたら場所の閉鎖もあります。
(2022年に1か所釣り禁止になってしまいましたね。)
釣り人がいるおかげで浜名湖が綺麗になってると思ってもらえるとステキですよね。
実際そういう活動よりも悪い所ばかり取り上げられるのは寂しいですが、事実そういうものです。